いま、日本の中小製造業はかつてない転換期を迎えています。
深刻化する人手不足や価格競争の激化など、経営を取り巻く環境は年々厳しさを増しています。こうした中で持続的な成長を実現するためには、従来のやり方に固執するのではなく、新しい経営手法の導入が不可欠です。
その突破口となるのが、データを起点としたDX(デジタルトランスフォーメーション)です。中でも、経営層が、勘や経験といった主観的判断ではなく、データを基に意思決定を行える仕組みづくりに注力する人が増えています。
社内に点在する営業・顧客データを可視化し、部門や拠点を横断して統合することで、全社的な意思決定の精度が飛躍的に高まります。属人化しがちな営業活動を脱却し、データに基づく組織運営を実現することで、受注率の向上や売り上げ拡大につながるのです。
こうした「データを基に迅速な意思決定を下す仕組み」への転換こそが中小製造業における次なる成長戦略として注目されています。
中小製造業の成長戦略をテーマにしたオンラインセミナー
Sales Innovators’ NEXT for 製造業 選ばれ続ける中小製造業の成長戦略
~市場変化に強い組織をつくるデータ活用術~
が、2025年10月24日(金)に開催されます。
本セミナーでは、製造業のデータドリブン経営を支援している株式会社INDUSTRIAL-X 代表取締役 CEO 八子 知礼 氏(元パナソニック株式会社)をお招きします。
AI時代に必要なデータ活用のあり方を解説し、中小企業がまず取り組むべき「DXの宿題」と具体的な実践例を提示します。
「社内に眠るデータを成果に結びつけたい」と考える方に、実践的なヒントをお届けします。
さらに、実際にデータを活用した営業変革で成果をあげた企業の事例もご紹介します。
株式会社いけうちの宮脇 大樹 氏からは、営業DXに取り組み、受注率1.2倍を実現したプロセスと組織変革のポイントが語られます。
現場での具体的な取り組みがどのように成果へつながったのか、実践的なヒントを得られる貴重な機会です。
セミナーの最後には、Sansan株式会社より、ビジネスデータベース「Sansan」を活用した営業効率化・データ活用の最新ソリューションをご紹介します。
データを「経営の武器」に変えるためのヒントを得られる、貴重な機会です。
ぜひ、ご参加ください。
市場環境が大きく変化するいまこそ、中小製造業の経営に「データ活用」を取り入れる絶好のタイミングです。未来を切り開く一歩を踏み出すために、ぜひご参加ください。
| 開催日時 | 2025年10月24日(金)14:00〜15:00 |
| 参加方法 | オンライン開催(Zoom) |
| 参加費用 | 無料 |
| 主催 | Sansan株式会社 |
| 基調講演 |
『中小企業の未来に向けたDXの宿題と処方箋』 |
| 講演者 |
株式会社INDUSTRIAL-X 代表取締役 CEO 八子 知礼 氏 |
| 事例講演 |
『なぜ、いけうちは営業DXから始めたのか 〜受注率1.2倍を達成した、変革のプロセス〜』 |
| 講演者 |
株式会社いけうち 営業本部 インサイドセールス課長代理 兼 営業統括課 係長 宮脇 大樹 氏 |
貴社内でご興味のある方がいらっしゃいましたら、ぜひ本セミナーをご紹介ください。
皆さまのご参加を心よりお待ちしております。
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【本記事に関するお問い合わせ】
Sansan株式会社 イベント事務局
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